よろこびと笑顔あふるる温もりケア

よろこびと笑顔あふるる温もりケア

よろこびと笑顔あふるる温もりケア

特別養護老人ホーム(ユニット型) 全室個室・1ユニット10部屋×4

各ユニットは1つの家として、新しい家族と温かい家庭、
寄り沿いながらゆっくりとした生活をご入居者様と職員で作っていきます。
ユニットは全室個室、各ユニットにはリビングやキッチン、
個浴のお風呂を備え、ご入居者様には家庭的な雰囲気の中、
自分らしさを大切に今までの暮らしが継続できるような自由な暮らしを支えていきます。

施設内紹介

my home
ohana
serabi
kanjiro
my home
my home
my home
serabi
kanjiro
kanjiro

特別養護老人ホーム(従来型) 定員50名

加齢による身体的または精神的障害によりご家庭での生活が困難になった方が、
安心して暮らしていただける施設です。
4 人部屋・2 人部屋・個室、入浴設備、
お食事などお一人おひとりに合わせた生活環境を用意しています。
笑顔と温もりを大切にしながら、
専門の職員が24 時間体制で生活を支援いたします。

施設内紹介

pool
balcony
room
pool
balcony
room

ショートステイ(短期入所生活介護・介護予防短期入所生活介護) 定員20名

ご家族の介護負担の軽減を目的として短期間、施設でお世話をさせていただきます。
冠婚葬祭、旅行、出産、ご家族の病気のときなどにもご利用できます。
日中はデイサービスのご利用者様と一緒に体操などで心身機能の維持・向上を図り、
また季節の行事を含めたレクリエーションで毎日を楽しく過ごしていただけるよう努めています。

施設内紹介

pool
balcony
room
pool

デイサービスセンター(地域密着型通所介護) 定員18名

ご自宅まで送迎車にてお迎えに行きます。車椅子の方でも安心して乗り降りができます。
一日を通し、食事・入浴・レクリエーション・機能訓練(体操、歩行練習、筋力トレーニング)等を
楽しみながらお過ごしいただけます。
ご自分のペースでゆっくりと時間を過ごしたい方も、ぜひご利用ください。

施設内紹介

pool
pool
pool
pool
pool
pool
pool
pool

デイホーム ひだまりハウス

「デイホーム ひだまりハウス」は、民家を改築した小規模デイサービスです。
ひだまりハウスでは、その日のお昼ごはんをご利用者と職員が一緒になって考え、
近所のスーパーで買い物をし、一緒に料理をしています。
ここでは一人ひとりにできることをやっていただき、
皆様に役割を持ってもらうことを大事にしています。
ご利用者の「やってみたい」「行ってみたい」をアクティビティーに取り入れることで、
皆様の意欲を引き出したいと考えています。
また、四季折々の風習や行事を大切にし、
ご利用者からたくさんの知恵を教えていただきながら行っています。
私達は地域のボランティアの方や近隣にお住まいの方々との交流を大切にし、
いつでも気軽に立ち寄っていただける、
「地域の縁側」になることを目指しています。
ひだまりハウスでは、介護が必要になっても、これまで暮らしてきた地域で、
たくさんの方々と交流をしながら、その方らしい暮らしを続けられるよう支援していきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

施設内紹介

my home
ohana
serabi
kanjiro
my home
ohana

ソレイユ倶楽部(通所介護・通所型介護予防) 定員15名

「ソレイユ倶楽部」は介護予防に特化した短時間デイサービスです。
総合事業対象者・要支援・要介護のご利用者様にいつまでも元気で暮らして頂きたいと考え、
日々活動を行っています。
介護予防指導士による、集団・個別での筋力トレーニング、
音読による認知症予防、長い廊下でのノルディックウォーキング‥
3時間があっという間に過ぎてしまいますが、心身共にリフレッシュして頂き、
帰宅時には「足が軽くなった」等の声を頂いています。
運動機能の向上と同時に、看護職員への健康相談、気分のリフレッシュ、
生活リズムの改善、交流の場、生活の一部として役立てて頂きたいと思います。

pool
balcony

自立した在宅生活の継続を支援します

ソレイユ倶楽部(短時間デイサービス)
特別養護老人ホームひまわりの丘 地域交流スペースにて
*月曜・水曜・金曜の 9時15分から12時20分の午前クラス(定員15名)
13時15分から16時20分の午後クラス(定員15名)

また同様のサービスを、八柱駅北口より徒歩4分の「ソレイユ俱楽部まつど(サービス付き高齢者住宅)」に
併設の「ソレイユ俱楽部サテライト」でも提供しております。
見学はいつでも可能です。お気軽にご連絡下さい。

pool
balcony

みんなの「元気」のために、ココロとカラダが動く、笑顔のひとときを提供します

ソレイユ俱楽部まつど(サービス付き高齢者住宅)に併設
*月曜から金曜の   9時00分から12時05分の午前クラス(定員10名)
          13時15分から16時20分の午後クラス(定員10名)

人材育成

施設内紹介

my home
ohana
serabi
kanjiro

ソレイユ倶楽部まつど

「ソレイユ倶楽部まつど」は、千葉県松戸市、新京成線八柱駅・JR武蔵野線新八柱駅から
徒歩4分のところにあるサービス付き高齢者向け住宅です。
社会福祉法人松栄会が管理・運営をおこない、生活支援サービスを提供しています。
高齢者の自由な生活を実現する高齢者向け住宅です。
ミニキッチン・お風呂・トイレが居室についてゆとりある25㎡。
室内には緊急通報コール装置が設置されており、24時間スタッフが常駐しているので安心です。

施設内紹介

my home
       ohana        

外出・外泊は自由にできます。
必要な方には365日3食の美味しい食事を提供いたします。
介護予防に特化した短時間デイサービス「ソレイユ俱楽部サテライト」も併設しています。

serabi
       kanjiro        

職員・ボランティア募集

地域包括支援センター

介護サポートセンター

ここに来れば笑顔に会える!
笑顔のかけ橋ひまわりの丘!
ご利用者様の笑顔を糧に成長します!

地域貢献活動

お知らせ

特養

特養 · 20日 4月 2021
「折り紙クラブ」それは特養で行っているクラブ活動の1つです。 毎月1回の開催で、職員の大久保さんが毎回担当しています。 活動内容は、その名の通り、 大久保さんがご入居者と一緒に折り紙を折るのが主な活動内容です。

特養 · 29日 3月 2021
桜咲く3月末のお話です。 特養でお茶会を行いました。 外出してのお花見は出来ませんが、 施設内でお茶を飲みつつ、手作りお菓子を楽しんで頂きました。

特養 · 25日 2月 2021
現在、特養ではご家族の面会は、中止させて頂いています。 そんな中、これが特養の新しい常識になるのでしょうか? パソコンを使用してオンラインでの面会が行われました。

特養 · 25日 2月 2021
節分の日の出来事です。 特養に鬼が現れました。 ご入居者と職員が一丸となり豆を投げます。 すると、心優しい鬼はご入居者にこう言っていました。 「もっと豆を投げて下さい」と。

特養 · 25日 2月 2021
生け花がお好きなご入居者に生け花を活けて頂きました。 「やったことないから分からないよ」とは言いつつも、 その視線は真剣そのもの。 花の向きはどっちにしようか等々 あぁでもない、こうでもないと悩むのも楽しそうでした。

特養 · 13日 2月 2021
2021年1月3日 特養には、とある施設職員が建立したとされる特養神社があります。 その特養神社は令和元年より建立された、大変歴史のあるものです。

特養 · 13日 2月 2021
2021年1月2日 福笑いをやりました。 上手くいかない方が面白いという不思議な遊びですよね。 目隠しを取った時のワクワク感、年を重ねても童心そのままです。

特養 · 03日 2月 2021
ご紹介が遅くなってしまいましたが、 今年の特養のお正月(三が日)をお披露目します。 2021年1月1日 書初めをやりました。 毎月、書道クラブで習字をする機会はありますが、 そこは1月1日の力です。 新たな気持ちで、皆さん力作を仕上げて下さいました。

12月やろうぜ
特養 · 16日 12月 2020
スペシャル感のある廊下に変身中です