よろこびと笑顔あふるる温もりケア

よろこびと笑顔あふるる温もりケア

よろこびと笑顔あふるる温もりケア

特別養護老人ホーム(ユニット型) 全室個室・1ユニット10部屋×4

各ユニットは1つの家として、新しい家族と温かい家庭、
寄り沿いながらゆっくりとした生活をご入居者様と職員で作っていきます。
ユニットは全室個室、各ユニットにはリビングやキッチン、
個浴のお風呂を備え、ご入居者様には家庭的な雰囲気の中、
自分らしさを大切に今までの暮らしが継続できるような自由な暮らしを支えていきます。

施設内紹介

my home
ohana
serabi
kanjiro
my home
my home
my home
serabi
kanjiro
kanjiro

特別養護老人ホーム(従来型) 定員50名

加齢による身体的または精神的障害によりご家庭での生活が困難になった方が、
安心して暮らしていただける施設です。
4 人部屋・2 人部屋・個室、入浴設備、
お食事などお一人おひとりに合わせた生活環境を用意しています。
笑顔と温もりを大切にしながら、
専門の職員が24 時間体制で生活を支援いたします。

施設内紹介

pool
balcony
room
pool
balcony
room

ショートステイ(短期入所生活介護・介護予防短期入所生活介護) 定員20名

ご家族の介護負担の軽減を目的として短期間、施設でお世話をさせていただきます。
冠婚葬祭、旅行、出産、ご家族の病気のときなどにもご利用できます。
日中はデイサービスのご利用者様と一緒に体操などで心身機能の維持・向上を図り、
また季節の行事を含めたレクリエーションで毎日を楽しく過ごしていただけるよう努めています。

施設内紹介

pool
balcony
room
pool

デイサービスセンター(地域密着型通所介護) 定員18名

ご自宅まで送迎車にてお迎えに行きます。車椅子の方でも安心して乗り降りができます。
一日を通し、食事・入浴・レクリエーション・機能訓練(体操、歩行練習、筋力トレーニング)等を
楽しみながらお過ごしいただけます。
ご自分のペースでゆっくりと時間を過ごしたい方も、ぜひご利用ください。

施設内紹介

pool
pool
pool
pool
pool
pool
pool
pool

デイホーム ひだまりハウス

「デイホーム ひだまりハウス」は、民家を改築した小規模デイサービスです。
ひだまりハウスでは、その日のお昼ごはんをご利用者と職員が一緒になって考え、
近所のスーパーで買い物をし、一緒に料理をしています。
ここでは一人ひとりにできることをやっていただき、
皆様に役割を持ってもらうことを大事にしています。
ご利用者の「やってみたい」「行ってみたい」をアクティビティーに取り入れることで、
皆様の意欲を引き出したいと考えています。
また、四季折々の風習や行事を大切にし、
ご利用者からたくさんの知恵を教えていただきながら行っています。
私達は地域のボランティアの方や近隣にお住まいの方々との交流を大切にし、
いつでも気軽に立ち寄っていただける、
「地域の縁側」になることを目指しています。
ひだまりハウスでは、介護が必要になっても、これまで暮らしてきた地域で、
たくさんの方々と交流をしながら、その方らしい暮らしを続けられるよう支援していきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

施設内紹介

my home
ohana
serabi
kanjiro
my home
ohana

ソレイユ倶楽部(通所介護・通所型介護予防) 定員15名

「ソレイユ倶楽部」は介護予防に特化した短時間デイサービスです。
総合事業対象者・要支援・要介護のご利用者様にいつまでも元気で暮らして頂きたいと考え、
日々活動を行っています。
介護予防指導士による、集団・個別での筋力トレーニング、
音読による認知症予防、長い廊下でのノルディックウォーキング‥
3時間があっという間に過ぎてしまいますが、心身共にリフレッシュして頂き、
帰宅時には「足が軽くなった」等の声を頂いています。
運動機能の向上と同時に、看護職員への健康相談、気分のリフレッシュ、
生活リズムの改善、交流の場、生活の一部として役立てて頂きたいと思います。

pool
balcony

自立した在宅生活の継続を支援します

ソレイユ倶楽部(短時間デイサービス)
特別養護老人ホームひまわりの丘 地域交流スペースにて
*月曜・水曜・金曜の 9時15分から12時20分の午前クラス(定員15名)
13時15分から16時20分の午後クラス(定員15名)

また同様のサービスを、八柱駅北口より徒歩4分の「ソレイユ俱楽部まつど(サービス付き高齢者住宅)」に
併設の「ソレイユ俱楽部サテライト」でも提供しております。
見学はいつでも可能です。お気軽にご連絡下さい。

pool
balcony

みんなの「元気」のために、ココロとカラダが動く、笑顔のひとときを提供します

ソレイユ俱楽部まつど(サービス付き高齢者住宅)に併設
*月曜から金曜の   9時00分から12時05分の午前クラス(定員10名)
          13時15分から16時20分の午後クラス(定員10名)

人材育成

施設内紹介

my home
ohana
serabi
kanjiro

ソレイユ倶楽部まつど

「ソレイユ倶楽部まつど」は、千葉県松戸市、新京成線八柱駅・JR武蔵野線新八柱駅から
徒歩4分のところにあるサービス付き高齢者向け住宅です。
社会福祉法人松栄会が管理・運営をおこない、生活支援サービスを提供しています。
高齢者の自由な生活を実現する高齢者向け住宅です。
ミニキッチン・お風呂・トイレが居室についてゆとりある25㎡。
室内には緊急通報コール装置が設置されており、24時間スタッフが常駐しているので安心です。

施設内紹介

my home
       ohana        

外出・外泊は自由にできます。
必要な方には365日3食の美味しい食事を提供いたします。
介護予防に特化した短時間デイサービス「ソレイユ俱楽部サテライト」も併設しています。

serabi
       kanjiro        

職員・ボランティア募集

地域包括支援センター

介護サポートセンター

ここに来れば笑顔に会える!
笑顔のかけ橋ひまわりの丘!
ご利用者様の笑顔を糧に成長します!

地域貢献活動

お知らせ

社会福祉法人 松栄会

理事長 梶原 栄治

 平成13年に創設者の“地域への恩返し”の思いを受けこの地に施設を開設し事業を始めました。10年が経った平成22年、ユニット型特養を増築、入居者の受け入れを開始しました。デイサービスやショートステイに加え、デイホーム、短時間デイサービス、居宅介護支援、サービス付き高齢者向け住宅などの事業を行うようになり、また松戸市からの受託事業として地域包括支援センター2か所の運営をおこなうようになりました。

 

 私たちもいずれ一人で自立した生活をすることが困難になってきます。しかし出来なくなってくることを支援してもらうことで、自立した生活を続けることができます。私たちが高齢になっても安心して暮らしていけるような社会としていくために、私たちのできることをこれからも地道に続けていきたいと思います。そして、地域の皆さまには当施設を大いに活用していただき、気軽に行き来でき、来れば元気になれる、そんな場所にしていければと考えています。

 

 私たちは、人生の大先輩であるご利用者の皆さまに日々助けてもらい、そして元気をいただいています。ご利用者の皆さまの人生のうち、その最後の大切な期間、時間に関わらせていただく光栄に感謝しつつ、当法人に関わるご家族、スタッフ、地域の方々などすべての方の「よろこび」や「笑顔」が、毎日あふれるような、温もりのあるケアを目指します。


よろこびと笑顔あふるる温もりケア

 

ここに来れば笑顔に会える!

 

笑顔のかけ橋ひまわりの丘!

 

ご利用者様の笑顔を糧に成長します!

1 基本理念

福祉サービスを必要とする方が、心身ともに健やかに育成され、又は社会、経済、文化その他あらゆる 分野の活動に参加する機会を与えられるとともに、

その環境、年齢及び心身の状況に応じ、地域において 必要な福祉サービスを総合的に享受できるようにする。

2 基本方針

人間の生命の尊さとやさしさを感じて生活できる環境を創る ・住み慣れた地域で、心豊かに、安心して暮らせる施設とする ・地域住民と協働して、

地域に密着した福祉サービスの提供に努める ・多年にわたり社会に寄与してきた方に対して、敬愛と感謝の念をもって接し、

健全で安らかな生活を保障する ・暮らしが自然と調和する、環境にやさしい施設運営を行う ・利用者のニーズを満足させるため、質・量の充実に努める

3 ひまわりの丘の使命・役割

地域において、介護サービスを必要とする方々に対して、安全で安心できる良質なサービス を安定的に提供し続けること

<全体方針>

尊厳の保持

「利用者、家族そして私たち自身が尊厳を保持できるような施設運営を行う」

「よりよいチームケアを実現するために、コミュニケーションの充実に努める」

「相手のことを尊重する姿勢、感謝する気持ちを忘れずに行動する」

スタッフが働きがい・やりがいを持てる職場づくり

「スタッフの気づきに蓋をせず、その思いを実現することを皆で考え実現する風土をつくる」

「スタッフの“学びたい”を応援する」

「スタッフが活き活きと働き続けられるような労働環境を整える」

利用者中心の質の高いケアサービスの提供

「一人ひとりのニーズを把握し、その実現のために個別ケアの充実に努める」

「各職種の専門性を発揮するとともに連携を密にし、質の高いサービス提供を行う」

「提供するサービス内容を個々に検証し、ご利用者様の状況変化に柔軟に対応する」

地域社会との共生

「法人の保有する社会資源を有効に活用し、地域に貢献する」

「地域からのニーズに誠実に対応し、近隣住民を始めとした地域との信頼関係を醸成する」

<重要な運営方針>

ひとりひとりのスタッフがその役割を果たすことで相互理解を深めるとともに信頼和を大切に した施設運営を心掛け、スタッフ間の相互理解により、

質の高いチームケアの提供を目指します

身体拘束の廃止について

当法人では「身体拘束はいたしません」

高齢者虐待防止について

法人全体で高齢者虐待を防止します

不適切な行為を排除します

スタッフの介護スキル向上のため研修、教育の充実に努めます

ストレスマネジメントの体制を整えます

認知症介護について

認知症になっても、心豊かに、人としての尊厳を保てる生活を送ることができるよう支援します